忍者ブログ
気になるニュースあれこれ
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脚気はビタミンB1の欠乏によって心不全と末梢神経障害をきたす疾患です。
アルコール依存症患者にも多く、アルコール分解の際にビタミンB1が消費される事と、偏食が関与しています。
心不全によって下肢のむくみが、神経障害によって下肢のしびれが起きることから脚気の名で呼ばれています。
脚気は、ビタミンB1欠乏症の一つ。
脚気は、結核と並んで二大国民病とまで言われていました。
最近は高齢化が進み、ビタミンB1を含まない高カロリー輸液での発症も問題となっています。
顎関節症
戦後国民の栄養状態の改善に伴い激減したが、近年はジャンクフードの普及によって増えています。
脚気は大正時代以降、ビタミンB1を含まない精米された白米が普及し、副食を十分摂らなかったことで非常に多くの患者を出しました。
脚気はヴェルニッケ脳症、高ピルビン酸血症と並ぶビタミンB1欠乏症の代表疾患です。
心臓機能の低下・不全を併発する事から、「脚気衝心」と呼ばれることもあります。
PR
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.