忍者ブログ
気になるニュースあれこれ
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セロトニンは、わたしたちの身体に含まれる化学物質です。
うつ病や神経症などの精神疾患に、セロトニンが影響を及ぼしているといわれています。
クロム親和細胞で合成されたセロトニンは、腸などの筋肉に作用し、消化管の運動に大きく関係しています。セロトニン
セロトニンは、モノアミン神経伝達物質で視床下部や大脳基底核、延髄の縫線核などに高濃度に分布しているトリプタミン誘導体の一種です。
セロトニンは、その効果の大きさから、疑似科学や代替医療の用語としてもしばしば登場します。
クロム親和細胞は、セロトニンを合成する能力を持っています。
セロトニンが存在しており、そのうちの90%は小腸の粘膜にあるクロム親和細胞(EC細胞とも呼ばれる)内にある。クロム親和細胞はセロトニンを合成する能力を持っており、ここで合成されたセロトニンは腸などの筋肉に作用し、消化管の運動に大きく関係している。
セロトニン症候群(セロトニンしょうこうぐん)はセロトニン濃度が事によって引き起こされる症状である。
約2%のセロトニンは中枢神経系にあり、人間の精神活動に大きく影響しているといわれています。
セロトニンの90%は小腸の粘膜にあるクロム親和細胞内にあります。
近年では、セロトニン系に作用する薬物を用いるで精神疾患を治療することができるようになっています。
血中で必要に応じて用いられます。
主な薬物には、SSRI や SNRI があります。
PR
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.