忍者ブログ
気になるニュースあれこれ
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前立腺癌は、前立腺に発生する病気、癌の一つ。
様々な悪性腫瘍が生じうるが、殆どは腺癌であり、通常は前立腺癌≒前立腺腺癌の意味で用いられる。日本では癌死亡者の約3.5%を占める。
近年は増加傾向。癌の中では治癒率は高い方であるとされている。45歳以下でのり患はまれで、50歳以降に発病、その割合は年を追うごとに増加する。
欧米人では癌で男性死亡者の約20%でトップを占める。
前立腺癌の自覚症状がほとんどない。
大腸癌 症状 膵臓癌 症状 子宮癌 症状 前立腺癌 症状
進行すると前立腺が腫れて尿道を圧迫される。そのなどの症状を生じ、悪化すると尿道が完全に閉塞され尿が出なくなり(尿閉)、血尿が出たり、水腎症になる。
進行するとリンパ節や骨に転移する場合がある。
若年期からの性行為も子宮ガン等とともに原因の一つであるとされている。
* 生活が不規則で体内時計に乱れが生じている交替制勤務者では前立腺がんのリスクが高いといわれている。
PR
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.